目次

Excel 2003

当ページは、当ブログの Excel VBA カテゴリー の投稿を、分類してまとめていこうと思っているページです。私の使用している Excel のバージョンは 2003 なので、画面表示の具合など色々と違うところもあると思います。

目次まで戻る

Excel VBA 、マクロでできること

Excel に搭載されているマクロという機能を使用すれば、手作業で繰り返し行っている Excel の作業を半自動化くらいまではできるようです。マクロの中身は命令文が書いてある文字でできていて、その命令文は Excel VBA の仕様で書かなければならないようです。

目次まで戻る

Visual Basic Editer ( VBE )

Visual Basic Editer ( 略称 VBE )は、 Excel 上で動作する別アプリケーション、それか、ツールのようなもので、 Excel マクロの新規作成、削除、編集、エクスポート、インポートなどを行うことができるようです。

目次まで戻る

繰り返し処理

回数、個数、条件などを指定して、同じ処理を繰り返し行うことができるようです。このような繰り返し構造のことをループ処理とも呼ぶようです。

例えば、 10 回の繰り返し処理、 10 個のセルを繰り返し処理、条件に一致する間(合計が 10 になるまで)の繰り返し処理などを行えるようです。

目次まで戻る

セル選択

セル選択はよく使用すると思います。単一セル、複数セル、複数範囲など色々なパターンを覚えて行きたいと思います。

目次まで戻る

途中で役に立つかもしれない情報

目次まで戻る

何かができない場合

値を取得、設定できないなど、思い通りの何かができない時の原因を考えてみました。

 

目次まで戻る

前後の投稿