目次

表の見出し以外

今回の投稿は、 Excel VBA の Intersect メソッドを使用して、表の見出し以外のセルを一括で操作するマクロを作成してみたいと思います。

今回の方法は、表のタイトル以外のデータのみを処理する場合に使用できるかもしれません。

テスト用に以下の画像のワークシートを準備してみました。

A2:A4 の範囲と B1:D1 の範囲に見出しの文字が入力されています。

このワークシートの B2:D4 のセル範囲を一括で操作するマクロを作成してみたいと思います。

B2:D4 の範囲を一括で操作してみます。
B2:D4 の範囲を一括で操作してみます。

目次まで戻る

マクロの一例

早速、以下のマクロを作成してみました。マクロの一例として御覧ください。

Sub 表の行列の見出し以外のデータを一括操作するマクロ()

Intersect(Rows("2:4"), Columns("B:D")).Interior.ColorIndex = 6

End Sub

上のマクロは、 2 ~ 4 行目の行全体と 2 ~ 4 列目の列全体の交差する範囲を黄色( ColorIndex 6 番 )で着色するマクロになっています。

上のマクロを実行すると、以下の画像の結果になりました。

B2:D4 のセル範囲が黄色に着色されましたね。

黄色に着色されています。
黄色に着色されています。

目次まで戻る

見出し以外をループ

もう一例、マクロを作成してみました。

下のマクロは見出し以外のセルをループ処理するマクロになっています。

Sub 表の行列の見出し以外のデータをループ処理するマクロ()

Dim a As Range

For Each a In Intersect(Rows("2:4"), Columns("B:D"))

a.Value = a.Row & "," & a.Column

Next

End Sub

上のマクロを実行すると、以下の画像の結果になりました。

Rows("2:4") と Columns("B:D") の交差範囲にループ処理で行列番号を出力できましたね。

共有範囲をループ処理しました。
共有範囲をループ処理しました。

以上閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

同じカテゴリの投稿(Excel VBA)

前後の投稿