目次

行数・列数をカウントしたい

今回の投稿は、 Excel VBA の Rows , Columns プロパティを使用して、セル範囲の行数、列数をカウントするマクロを作成してみたいと思います。

テスト用に以下の画像のワークシートを準備してみました。

B3:C5 の範囲が黄色で着色されています。この範囲の行数と列数をカウントするマクロを作成してみたいと思います。

行数が 3 、列数が 2 となれば正解ですね。

黄色に着色された範囲の行数、列数を取得出来ました。
黄色に着色された範囲の行数、列数を取得出来ました。

目次まで戻る

マクロの一例

以下のマクロを作成してみました。

Rows.Count で行数、 Columns.Count で列数を取得しています。

「& "×" &」の記述で文字列の連結を行っています。

Sub RowsプロパティとColumnsプロパティで行数列数をカウントするマクロ()

MsgBox Range("B3:C5").Rows.Count & "×" & Range("B3:C5").Columns.Count

End Sub

上のマクロを実行すると以下の画像のメッセージボックスが表示されました。

3×2 となっているので取得に成功したようです。

3 × 2 と表示されています。
3 × 2 と表示されています。

 以上閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

同じカテゴリの投稿(Excel VBA)

前後の投稿