目次

指定セルを含む列を選択したい

以前の投稿で、指定セルを含む行を選択するマクロを作成しましたが、今回の投稿では、指定セルを含む列を選択するマクロを作成してみたいと思います。

例として、下記画像の「B3」セルを含む列を選択するマクロを作成してみます。

B3 セルを含む列が選択されている。
B3 セルを含む列が選択されている。

目次まで戻る

マクロコード

以下のマクロのコードを作成してみました。一例としてご覧ください。

EntireColumn プロパティを使用することで、短いコードの記述で簡単に列選択をすることが可能です。

Sub 指定セルを含む列を選択する()

Range("B3").EntireColumn.Select 'EntireColumn プロパティを使用しています。

End Sub

目次まで戻る

テスト環境

  • Windows 10
  • Microsoft Office Excel 2003

目次まで戻る

あとがき

上記マクロは、以下のように書き換えることもできると思います。いくつか例として作成してみましたので、参考にご覧ください。

ActiveSheet プロパティを省略しないで・・・

下記のマクロでは、 ActiveSheet プロパティを省略していない書き方になっています。

Sub 指定セルを含む列を選択する_別の方法_003()

ActiveSheet.Range("B3").EntireColumn.Select '「B3」セルを含む列を選択している。

End Sub

「Sheet1」をアクティブにした後に・・・

下記マクロを、「Sheet2」で実行すると、「Sheet1」のワークシートがアクティブになった後に、「Sheet1」の「B3」セルを含む列が選択状態になると思います。

Sub 指定セルを含む列を選択する_別の方法_001()

Worksheets("Sheet1").Activate '「Sheet1」をアクティブにしている。

Range("B3").EntireColumn.Select '「B3」セルを含む列を選択している。

End Sub

選択対象範囲を一旦保存した後に・・・

下記のマクロを実行すると、変数「a」に EntireColumn プロパティで取得した範囲が格納されます。その後、変数「a」に格納しておいた範囲を「Select」メソッドで選択状態にしています。

変数に範囲を格納しておくと、同じ範囲に別の操作(着色、ループなど)を行う事も可能になるので、コードは少し長くなってしまいますが便利な方法だと思います。

Sub 指定セルを含む列を選択する_別の方法_002()

Dim a As Range 'データ型は「Range」オブジェクトにしてみます。

Set a = Range("B3").EntireColumn 'EntireColumn プロパティで取得した範囲を変数「a」に格納しておきます。

a.Select '「B3」セルを含む列を選択している。

Set a = Nothing '参照解除

End Sub

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

同じカテゴリの投稿(Excel VBA)

前後の投稿