目次

木・枝が切れる?

今回の投稿は、パソコンから離れて、刈払機(草刈り機)のことについて書いてみたいと思います。内容は、普通のホームセンターで購入した、普通の刈払機で、チップソーのみを交換して、少し太い木、枝が切れるのか?というものになります。

目次まで戻る

雑木用チップソー

今の時期(冬場)は、雑草は枯れていますが、細い枝の塊のような雑木が残っていたりするので、その辺りの雑木を、手持ちの刈払機で刈ってみることにします。

普通の雑草用のチップソーでは、刃が滑ってなかなか切れないので、今回は、雑木も刈ることが可能なチップソーを使用してみました。

以下がそのチップソーの例になります。パッケージに「雑木・竹切」と書いてありますね。

「雑木」「竹切」というキーワードがパッケージに記載されています。
使い終わった後の写真ですので、少しイメージが違っていますが、チップソーの全体写真です。
チップの部分のアップ写真です。雑草用のチップソーと同じに見えますが、雑木も刈ることのできるチップソーのようです。

目次まで戻る

実際

実際に、草刈りを始めてみると、雑草はもちろん、直径数ミリの細い枝から、少し太め(数センチ位)の枝まで、よく切れていきます。少し太めの枝は、チップソーを当てたままにして、丸ノコで木材を切るように切ってみました。刈る木の種類にもよると思いますが、刈払機で枝が切れていくのは驚きでした。チップソーを交換するだけで、刈払機自体の性能がアップしたようにも感じるほどでした。

使用した刈払機は、丸山製作所の BIG-M 26cc KC26B-1 という製品です。

(株)丸山製作所の BIG-M 26cc KC26B-1
(株)丸山製作所の BIG-M 26cc KC26B-1

目次まで戻る

あとがき

雑木用のチップソー。細い枝がよく切れて、その都度、ノコギリを使用しないで良いので便利でした。

以上、閲覧ありがとうございました。

[ Amazon.co.jp アソシエイト ]

Amazon.co.jp : 刈払機 チップソー 山林
https://amzn.to/3vowtbL

[ 楽天市場 ]

目次まで戻る

同じカテゴリの投稿(余暇)

前後の投稿