目次

CSS カテゴリ

今回の投稿は、当ブログ初の HTML・CSS カテゴリへの投稿になります。 CSS の initial キーワードについての内容になっています。

目次まで戻る

継承

早速、 CSS の initial キーワードのテストを行ってみたいと思います。

まずは、以下の HTML と CSS を準備しました。

HTML は、 <p> タグの中に <span> タグがあります。 CSS セレクタで <p> タグを指定しています。

HTML コード:

<p>プログラミングのメモをとるブログ <span>pulogu.net</span></p>

CSS コード:

p{
color:red; /*p タグ内の文字色を赤にする*/
}

上の HTML をブラウザで表示すると以下の画像のような見た目になります。 CSS で指定したとおりに <p></p> タグ内のすべての文字が赤文字になっています。

initial 適用前の HTML プレビュー

ここで、ウェブブラウザー Firefox の開発ツールの中のインスペクターで <p></p> タグ内にある <span> タグの現在の状態を調べてみます。

まずは、インスペクターで <span> タグを選択してみます。

インスペクターで span タグの状態を調べてみます。

その後に、同じく開発ツールの中にある、「ルール」の欄を見てみます。

「p から継承」となっている。

そうすると、「p から継承」「p{ color:red; }」となっています。 <p> タグに行った色指定が、 <p> タグの中にある、 <span> タグでも活きているようです。 <p> タグの配下にある <span> タグの色も <p> タグに準じているようです。これを CSS のルールで「継承」と云うようです。

目次まで戻る

initial

次は、 CSS を少し変更して表示してみます。 <span></span> タグの color プロパティに initial キーワードを設定してみます。

CSS コード:

p{
color:red;
}
span{
color:initial; /*initial を設定してみました。*/
}

それでは、新しい CSS を適用した HTML を表示してみます。以下の画像がそのプレビューになります。

今度は、 <span> タグ内の「pulogu.net」の文字の色が黒になっています。おそらくブラウザの初期値の「黒」になっているようです。上位を継承する位置関係の中で、初期値にリセットできているようです。

目次まで戻る

もうひとつ

もうひとつテストしてみたいと思います。具体的には、 CSS の全称セレクタ * (アスタリスクの記号)で事前に色を設定しておいてみます。その色設定が <span> タグの初期値となるのでしょうか。

CSS を以下のように変更してみます。

CSS コード:

*{
color:blue; /*この設定が初期値となる?*/
}
p{
color:red;
}
span{
color:initial;
}

もう一度、 HTML 表示を確認してみます。その結果が以下の画像になります。

初期の色は blue なので青文字になると思っていましたが、そうではないようでした。

<p> タグの設定が initial でリセットされたのと同様に、何かの?ブラウザの?初期値にリセットされているようです。 CSS 指定の 1 番目が初期値となることではないようです。

CSS の 1 番目の指定が初期値ではないようです。

目次まで戻る

参考資料

initial - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/initial
全称セレクター - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/Universal_selectors

目次まで戻る

あとがき

いままでは、初期の色を調べて、初期の色で上書きする方法しか知らなかったので、便利な記述を覚えました。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

[ Amazon.co.jp アソシエイト ] JavaScript 関係の本
https://amzn.to/48EoeGM

この投稿のタグ

同じカテゴリの投稿(HTML・CSS)

前後の投稿