目次

定規

定規を当てて蛍光ペンを描画
定規を当てて蛍光ペンを描画

当ブログの以前の投稿で、 Windows10 の画面キャプチャ(パソコン画面を画像として保存)ソフト「切り取り領域とスケッチ」を紹介したことがありましたが、切り取り領域とスケッチアプリの中で使用可能な「定規」機能も便利なので、その機能の情報を書いていきたいと思います。

遅延画面キャプチャもできる Windows10 の「切り取り領域とスケッチ」アプリが便利。 – pulogu.net
https://pulogu.net/blog/020-computer/windows/windows10-crop-area-and-sketch/

目次まで戻る

実際の操作

以下に、私が実際に行ってみた、定規機能の操作方法を書いています。良ければご覧ください。

Step.1

  1. 以下の画像は、切り取り領域とスケッチアプリで画面キャプチャをした後の画面です。蛍光ペンで線を引きたいので、「蛍光ペン」を選択してみます。
  2. 続いて「定規」を選択してみます。分度器という機能もあるようです。
  3. 定規が表示されました。馴染み深いデザインで良いですね。
定規の表示
定規の表示

Step.2

  1. 蛍光ペンを定規の目盛りの辺りに沿わせて引いてみました。普通のマウスで真っ直ぐ水平な線が引けています。
蛍光ペン描画
蛍光ペン描画

目次まで戻る

あとがき

切り取り領域とスケッチアプリ上で、画面キャプチャから線の描画まで完結するのは便利でした。定規機能。最近多用しています。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

[ Amazon.co.jp アソシエイト ] Windows 関係の本
https://amzn.to/3vq3LqY

同じカテゴリの投稿(Windows)

前後の投稿