目次

WordPress 403 エラー

WordPress (ワードプレス)の投稿画面でいつものように「更新」ボタンを押したところ、 403 エラーが表示されるようになってしまいました。今まではそのような事はなかったのですが、ある時を境(さかい)に 403 エラーが発生するようになりました。

Web サイトの閲覧は普通にできるのですが、投稿を編集して「更新」ボタンを押すとエラーが発生する様子でした。

403 Error
現在、このページへのアクセスは禁止されています。
サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

403 エラーが表示された時の URL は /wp-admin/post.php だったように思います。 WordPress の投稿は /wp-admin/post.php の URL から行うので post.php でエラー発生なのか。しかし post.php に手を加えてないはずなので全く解決法もわかりませんでした。

403 エラー自体の意味を調べてみたところ Web サーバー側で「アクセス拒否」が出ているようです。

403 Forbidden Error のイメージ図
403 エラーのイメージ図です。パソコンからウェブサーバにアクセスすると拒否のエラーが返されます。レンタルしているウェブサーバーの中にはワードプレスのシステムデータ、投稿データ、画像などが保存されています。

目次まで戻る

早々に解決

私はロリポップさんのレンタルサーバーを借りているので、ロリポップと WordPress 403 のキーワードの組み合わせで検索をかけてみたところ以下のサポートページが見つかりました。

PHPやCGIでプログラムの編集をすると403エラーが表示されます。 / CGI・SSI・PHPについて / よくある質問 / サポート - レンタルサーバーならロリポップ!
https://lolipop.jp/support/faq/cgi/000681/

早速、上記 URL に記載されている方法を試してみたところ 403 エラーが発生しなくなりました。どうも WAF (ウェブ アプリケーション ファイアウォール)という不正アクセス防止のための設定との関係があるようでした。

上記サポートページの中の「 WAF 設定を一時的に無効にする」の方法を最初に試してみたところエラーの発生がなくなりました。ただせっかくの機能なので WAF を使用したいのでエラーが発生したファイル?に絞ってアクセスを許可する「特定のシグネチャのアクセスを許可する」の方法を試してみたところ WAF は「有効」のままで 403 エラーを回避することができました。

WAF ウェブアプリケーションファイアウォール - ロリポップ!レンタルサーバー
https://lolipop.jp/waf/
WAFの解除・設定 / セキュリティ / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!
https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/

目次まで戻る

あとがき

サーバー関係の設定は色々と難しいですが、サポートページに的確な方法が書いてあってよかったです。

その後 403 エラーが発生する状況を再現しようと(この投稿用に) WAF 関係の設定を元に戻してみたのですが、なぜかエラーが発生しなくなりました。もしかすると原因は他にあったのかもしれません。

以上閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

前後の投稿