目次

Bluetooth

Bluetooth (ブルートゥース)マウス。 USB ケーブルでパソコンと繋いでいないでも、別の PS/2 形式のような有線ケーブルで繋いでいなくとも、 Bluetooth と呼ばれる無線通信技術でパソコンとやりとりをして使えるマウスのようです。

Windows 機の OS を無償アップグレードで Windows 10 に変えたので、このタイプのマウスを家電量販店で見つけて、マウスも新しいのにしようと買ってみました。

無線通信を使用するため、パソコンの USB の初期口数を埋めないで使えるのは利便性が高いです。

パソコン側に無線 LAN のように Bluetooth という通信機能が搭載されていれば使用可能なマウスのようです。

ただ Bluetooth のバージョンは処々あるようで、パソコン側と今回のマウスのような周辺機器とのバージョンがあっていないと使用できないのかもしれません。

目次まで戻る

早速

購入した Bluetooth マウスは上から見るとごく普通のマウスです。上からとは、左右ボタンのある上空側からです。

しかし、底面をみると ON , OFF のスライドスイッチがついています。このスイッチを ON にしてパソコンを起動すれば使える仕組みなんですかね。

インターネットで使用方法の検索をかけてみます。検索の結果、どうも Bluetooth マウスのペアリングという設定が必要なようです。それではペアリングをやってみましょう。

Windows 10 の左下の Windows のアイコンボタンをクリック、設定を開いて、デバイス、 Bluetooth と進みます。 パソコンが Bluetooth デバイスの検索をしています。

しかし見つからないようです。なぜか。

目次まで戻る

ペアリングモードでした。

見つからない原因は、パソコンでも、マウスでもなく私にありました。

上記の Windows 10 の Bluetooth デバイス設定に進んだ後に、マウス側でペアリングの設定が要るようでした。

私の購入したマウスの場合、左ボタンと右ボタンと真ん中のホイールボタンを 3 秒以上長押ししているとペアリングモードになるらしく、私がそれをやっていなかったのでした。

どうしても、何回試してみても繋がらないので、原点に立ち帰って購入したマウスの梱包の中にある説明書を広げてみると、そこに書いてありました。

3 つのボタンを  3 秒以上長押しと。

今回のマウス側のペアリング設定は、私の購入したマウスに限っての話になります。他のマウスでは、ペアリング時の専用ボタンが設置されていたり色々あるようです。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

[ Amazon.co.jp アソシエイト ] Windows 関係の本
https://amzn.to/3vq3LqY

同じカテゴリの投稿(Windows)

前後の投稿