目次

目的

  • スマートフォンで撮影した写真の GPS 位置情報を削除したい。
  • 複数の jpg ファイルから一括で削除したい。
  • ブログ、 SNS 公開用に個人情報を削除したい。
  • Windows10 で削除したい。
ファイルプロパティ > 詳細タブ > GPS 項目。緯度経度、高度の情報が含まれている。
ファイルプロパティ > 詳細タブ > GPS 項目。緯度経度、高度の情報が含まれている。

Step.1/6

ファイルを選択します。

複数のファイルを選択しています。
複数のファイルを選択しています。

Step.2/6

右クリックして「プロパティ」をクリックします。

一番下に「プロパティ」があると思います。
一番下に「プロパティ」があると思います。

Step.3/6

「詳細」タブの中の「プロパティや個人情報を削除」をクリックします。

「詳細」タブの中の「プロパティや個人情報を削除」のリンクです。
「詳細」タブの中の「プロパティや個人情報を削除」のリンクです。

Step.4/6

「可能なすべてのプロパティを削除してコピーを作成」を選んで、「OK」をクリックします。

「可能なすべてのプロパティを削除してコピーを作成」を選択しています。
「可能なすべてのプロパティを削除してコピーを作成」を選択しています。

Step.5/6

ステップ 3 の「詳細」タブが表示されていると思うので、「OK」をクリックして閉じます。

「詳細」タブの画面に戻りました。
「詳細」タブの画面に戻りました。

Step.6/6

元の jpg ファイルと同じフォルダに、 GPS 情報が削除されたファイルのコピーが作成されると思います。

コピーが作成されています。
コピーが作成されています。

目次まで戻る

削除確認

ファイルのプロパティの「詳細」タブの中から「GPS」の項目が削除されている事を確認してみます。

GPS 情報が含まれている場合は、「詳細」タブの中の「ファイル」項目のすぐ上に「GPS」の項目が表示されていると思います。

「ファイル」の項目の上にあった「GPS」の項目が削除されているようです。
「ファイル」の項目の上にあった「GPS」の項目が削除されているようです。
GPS 情報が含まれている場合は、「詳細」タブの中に「GPS」の項目が存在していると思います。
GPS 情報が含まれている場合は、「詳細」タブの中に「GPS」の項目が存在していると思います。

削除されているかの確認は「Microsoft フォト」でも可能だと思います。

「Microsoft フォト」で jpg ファイルを開いて「ファイル情報」を表示すると、 GPS 情報が含まれている場合、右側のパネルに写真撮影場所の地図が表示されると思います。

「Microsoft フォト」の「ファイル情報」を表示するボタンです。
「Microsoft フォト」の「ファイル情報」を表示するボタンです。

以下 URL で以前の投稿を見る事が出来ます。良ければご覧ください。

GPS の位置情報が含まれている写真をパソコンで開いて、撮影場所の地図を見る方法。 Windos10 使用。 – pulogu.net
https://pulogu.net/blog/020-computer/windows/photos-with-gps-location-information-how-to-open-a-map-of-the-shooting-location-on-your-computer-uses-windows10/

テスト環境

  • android スマートフォンで撮影した jpg ファイル
  • Windows10

以上、閲覧ありがとうございました。

 

目次まで戻る

[ Amazon.co.jp アソシエイト ] Windows 関係の本
https://amzn.to/3vq3LqY

同じカテゴリの投稿(Windows)

前後の投稿