目次

number_format 関数

EXCEL で価格などの数字を千円単位の桁区切りで表示したい時は、書式設定の「桁区切りスタイル」を設定すれば出来ますが、 PHP で同じような設定をしたいことがあります。

PHP には、 number_format という関数があるようで、その関数で EXCEL の桁区切りと同じような事が出来るようです。

EXCEL の桁区切りスタイル。

目次まで戻る

2160

実際の数字を PHP の number_format 関数で処理してみたいと思います。

使用する数字は、上記 EXCEL 画像の 2000+160=2160 の数字を処理してみたいと思います。

まずは、以下の PHP コードを実行してみます。 2160 の数字を PHP の echo 関数でそのままブラウザ出力してみたいと思います。

PHP のコード:

<pre>
<?php
echo 2160;
?>
</pre>

そうすると、ウェブブラウザーでの出力結果は以下のようになりました。

そのまま 2160 と出力されています。

2160

次は、 number_format 関数で処理した数字を出力してみたいと思います。

以下の PHP のコードを実行してみます。

PHP のコード:

<pre>
<?php
echo number_format(2160);
?>
</pre>

今度の結果は以下のようになりました。

2,160

自動でというか、関数のおかげで桁区切りスタイルになっています。

とりあえず、これが出来れば私の場合は良さそうです。

目次まで戻る

2160.1234

次は、 2160.1234 の数字を number_format 関数で処理してみたいと思います。

number_format 関数の第 2 パラメータの decimals に 3 桁を指定しています。

以下の PHP コードを実行してみます。

<pre>
<?php
echo number_format(2160.1234,3);
?>
</pre>

そうすると、以下の出力になりました。

2,160.123

桁区切りスタイルで、小数点以下 3 桁の数字も出力されています。

目次まで戻る

2160.5678

2160.1234 と同じ PHP コードで 2160.5678 の数字を処理してみたいと思います。

以下の PHP を実行してみます。

<pre>
<?php
echo number_format(2160.5678,3);
?>
</pre>

ウェブブラウザーでの出力結果は以下のようになりました。

2,160.568

2160.567 ではなく 2160.568 になっています。

2160.1234 の時の結果と少し違うようです。

目次まで戻る

参考資料

PHP: number_format - Manual
http://php.net/manual/ja/function.number-format.php

目次まで戻る

あとがき

PHP には、 money_format という関数もあるようですが、私の場合の用途では、 number_format 関数を使用すれば良さそうです。

PHP には、色々な文字列関係の関数があって便利です。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

[ Amazon.co.jp アソシエイト ] PHP 関係の本
https://amzn.to/41Kpx4Q

同じカテゴリの投稿(PHP)

前後の投稿