目次

問題

JavaScript で日本語の文字列を置換しようとしたところ置換できません。

置換結果 = 置換したい文字列.replace( 検索文字 , 置換文字 ); 

でコードとしてはあっているはずなのに、それがなぜかできません。

検索文字は正規表現を使用しないので、検索文字をダブルコーテーションで囲んで、 "[タイトル]" と "[コンテンツ]" をそれぞれ置換できるはずですが。

JavaScript ファイルが正常に読み込まれていないのかと、キャッシュ無効のページ再読み込みをしても置換できませんでした。

目次まで戻る

解決

ブラウザの Web 開発ツールで問題の JavaScript のソースファイルを見てみると、 "[タイトル]" と "[コンテンツ]" がの部分が文字化けしていました。

JavaScript のソースファイルの文字コードを確認してみると、 shift-jis になっています。このブログの文字コードは utf-8 なのでこれが原因かもしれません。

ということで、 utf-8 で保存してアップロードし直したところ正しく置換できました。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

[ Amazon.co.jp アソシエイト ] JavaScript 関係の本
https://amzn.to/48EoeGM

同じカテゴリの投稿(JavaScript)

前後の投稿