目次

ブックマークのためのバー

ウェブブラウザ、 Mozilla Firefox の「ブックマークツールバー」を自分流に変更して使いやすくしています。という内容のページです。

ブックマークツールバーとは、 Firefox のツールバーの一つで、ブックマークのためのツールバーです。 Firefox では、「ブックマークツールバー」と呼称していますが、その他のブラウザでは、「ブックマークバー」とか「お気に入りバー」という呼び名だったりします。 Firefox のブックマークツールバーは、下記の画像のようなものです。

Firefox のブックマークツールバー
Firefox のブックマークツールバー

Firefox のブックマークツールバーが表示されていない場合は、以下のリンクに記載してある方法で表示可能です。

ブックマークツールバー | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/bookmarks-toolbar-display-favorite-websites

ちなみに、今回のページの内容には当てはまりませんが、 Google Chorome と Microsoft Edge のブックマークのためのツールバーの表示方法も記載しておきます。

Google Chorome の場合は、「ブックマークバー」という名称のようです。

ブックマーク バーの使用方法 - Chrome ヘルプ
https://support.google.com/chrome/answer/95745?hl=ja

Microsoft Edge の場合は、「お気に入りバー」という名称のようです。

お気に入りバーの表示
https://support.microsoft.com/ja-jp/instantanswers/cb97447c-a200-476f-a241-cd3958144d02/see-your-favorites-bar

目次まで戻る

見るのを忘れる

私は以下のリストのページをよく見ていまして、その頻度が高いので、 1 クリックでアクセスできるようにと、 Firefox のブックマークツールバーにブックマークしています。

  1. pulogu.net ※当ブログ
  2. ヤフーニュース
  3. グーグル検索
  4. エキサイト翻訳
  5. ユーチューブ
  6. フールー ※映画・ドラマ配信
  7. アマゾン
  8. ブートストラップのドキュメント
  9. PHP のマニュアル
  10. ワードプレスコーデックス
  11. ティーバー ※民放 TV 番組再放送公式配信
  12. ヤフーオークション
  13. ロイターニュース
  14. 個人的なログインの必要なサイト × 5 ※セール、キャンペーン情報をチェック

先頭の pulogu.net を苦渋の決断で除いたとしても、約 20 サイトほどあります。このサイト群をブックマークツールバーに入れ込むと以下の画像ようになります。

一度に 12 個目まで表示されている。
一度に 12 個目まで表示されている。

リスト 12 番目の「ヤフーオークション」までは一度に表示されていますが、 13 番目以降のブックマークは隠れてしまっています。

残りの隠れているブックマークを表示する。
残りの隠れているブックマークを表示する。

ブックマークツールバー右端の矢印( » )ボタンをクリックすれば、残りの隠れているブックマークを見ることができるのですが、ここで、私の個人的な欠陥が立ちはだかるのです。

それは、ブックマークが一度に表示されていないと、見るのを忘れていずれ見なくなってしまうということです。

なにも、ブックマークツールバーでなくとも、サイドバーに表示しておけば良いだけのことなのですが、上の方にあると見やすいなと。

というわけで、ブックマークツールバーに手を加えてみます。

目次まで戻る

名前を空白にする

まずは、「 pulogu.net - プログラム... 」のブックマークを右クリック。続けて「プロパティ」をクリックします。

ブックマークを右クリックして、プロパティを表示する。
ブックマークを右クリックして、プロパティを表示する。

そうすると、以下の画面が表示されるので、名前の欄を空白に変えてみます。すると、

ブックマークに名前が付いている。
ブックマークに名前が付いている。
ブックマークの名前を空白に変えてみる。
ブックマークの名前を空白に変えてみる。

ブックマークが favicon ファビコンのみ表示に変わります。残りのブックマークに同様のことを行うと以下の画像のように、隠れていたブックマークも表示されて、すべてのブックマークが一度に表示されるようになりました。ファビコンが地球のアイコンになっているものは、ブックマークしたページにファビコンが設定されていないか、上手く読み込まれていないのだと思います。

ブックマークが一度に表示されるようになった。
ブックマークが一度に表示されるようになった。

ブックマークツールバーに、フォルダを入れてその中にブックマークを入れることもできるので、ブラウザの上の方で、結構な数のブックマークを整理できます。

フォルダを入れて整理できる
フォルダを入れて整理できる

目次まで戻る

あとがき

このページで書いた方法は自分流です。その後、ブックマークがファビコンのみの表示になって、ブックマークツールバーに沢山入るようになったからと、どんどん追加していたらファビコンのみの表示にもかかわらず隠れてしまうブックマークが出てきました。整理を怠らないように心がけないと。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

[ Amazon.co.jp アソシエイト ] JavaScript 関係の本
https://amzn.to/48EoeGM

同じカテゴリの投稿(ブラウザ)

前後の投稿