サイトアイコン pulogu.net

Windows10 で WevDAV (ウェブダブ)接続。ロリポップ!レンタルサーバーの場合。

目次

ウェブダブ

ロリポップ!レンタルサーバー上に保存してある WordPress (ワードプレス)のデータを、自分の Windows10 パソコンにバックアップしておこうと、 FTP ソフトで一括のダウンロードを試みたところ、ダウンロードできないファイルが何点かあったので、ロリポップ!レンタルサーバーについている WebDAV という機能を試してみました。

WebDAV / 機能一覧 / サービス - レンタルサーバーならロリポップ!
https://lolipop.jp/service/specs/webdav/

WebDAV は「ウェブダブ」と読むらしく、 FTP ソフトを介さず、ウェブサーバー上のファイル・フォルダを直接操作できる機能のようです。

WebDAV 接続後は、 Windows のエクスプローラーから、ウェブサーバー上のデータ(フォルダ・ファイル)を一覧表示したり、コピー、削除などのフォルダ・ファイルの操作が可能なようです。

下図は、私なりの WebDAV 接続のイメージになります。今現在、ウェブサーバー上に保存されている WordPress のデータを WebDAV 接続でダウンロード?して、パソコンに保存してみたいと思います。

条件として、レンタルサーバーに WebDAV の機能が付いていないと利用出来ないのかもしれません。

私のイメージする WebDAV (ウェブダブ)接続のイメージ図です。パソコンから FTP ソフトを介さず、直接ウェブサーバー上のデータを操作できるようです。

目次まで戻る

WebDAV 設定後の利用イメージ

WebDAV 設定後の利用イメージになります。 Step.2 までありますが、よければご覧ください。

Step.1

下図は、 Windows10 で WebDAV を設定した後の「 PC 」階層の画面です。下の方にある「ネットワークの場所」の中に、フォルダのような見た目のものが表示されています。そのフォルダのようなものをダブルクリックしてみます。

Windows10 の PC の中にフォルダのようなものが表示されています。これをダブルクリックすると、ウェブサーバー上のフォルダ・ファイルが表示されるようです。

Step.2

そうすると、ウェブサーバー(レンタルサーバー)に保存してあるフォルダ・ファイルのデータが表示されています。この画面上で、フォルダ・ファイルの新規作成・削除・コピー等の操作を行うことができるようです。

普段の使い慣れた Windows の操作と同じなので便利に思います。

自分のパソコン上に、ウェブサーバーに保存されているデータが表示されています。

目次まで戻る

設定の前に

WebDAV の設定は、大まかには、下記の「設定の流れ」のように行うのですが、下記「設定の流れ」 3 番で「資格情報を記憶する」にチェックを入れた場合は、資格情報(接続先アドレス、ユーザー名、パスワードなどのログイン情報)が Windows10 内に保存されるようです。

その後、下記「設定の流れ」 6 番で作成される WebDAV アドレスへのショートカットを削除しても、下記「設定の流れ」 2 番で入力する WebDAV アドレスを再設定すれば、アカウントとパスワードの入力をしないでも再接続可能なようなので、この資格情報の削除のやり方も書いておきたいと思います。

設定の流れ

  1. エクスプローラーの「 PC 」階層の「ネットワークの場所の追加」から設定開始します。
  2. レンタルサーバーの「 WebDAV アドレス」を入力します。
  3. レンタルサーバーの「 FTP・WebDAV アカウント」と「 FTP・WebDAV パスワード」 を入力します。
    「資格情報を記憶する」にチェックを入れた場合は、このアカウントとパスワードが Windows10 内に保存されるようです。
  4. WebDAV 接続の「名前」を入力します。(ユーザーが好きな名前を付けられるようです。)
  5. 設定完了です。
  6. Winodws10 エクスプローラーの「 PC 」階層の「ネットワークの場所」に、上記 4 番の「名前」の付いた WebDAV アドレスへのショートカットが出来上がると思います。

ショートカットのみを削除の再現

Step.1

上記「設定の流れ」 6 番で作成された WebDAV 接続のショートカットのみを削除して、再度、上記「設定の流れ」 1 , 2 番の設定を行ってみたときの動きを再現してみたいと思います。

まずは、 Winodws10 エクスプローラーの「 PC 」階層の「ネットワークの場所」にあるショートカットを削除してみます。

操作 1 : フォルダの様な見た目のアイコンを「右クリック」します。
操作 2 : 「削除」をクリックします。アイコンが削除されます。

「ネットワークの場所」の中にある、フォルダのような見た目のショートカットを削除します。

Step.2

操作 1 : 上記「設定の流れ」 1 , 2 番の設定を行います。
操作 2 : そうすると、上記「設定の流れ」 3 番の設定は必要なく、上記「設定の流れ」 4 番以降の設定に移ります。そのまま設定を完了します。
操作 3 : 「ネットワークの場所」に再度作成されたショートカットをダブルクリックして開いてみます。
操作 4 : そうすると、以下の画像のようにウェブサーバーに保存されているデータを見ることができました。

ウェブサーバー(レンタルサーバー)に保存してあるデータが表示されています。

Windows10 内に保存されている資格情報の削除

Step.1

  1. Windows10 左下隅の Winodws のアイコンをクリックします。
  2. 表示されるプログラムの一覧の中から、「 Windows システムツール」を探します。
  3. その中にある「コントロールパネル」をクリックします。
Windows10 では、ここから「コントロールパネル」にアクセスできるようです。

Step.2

  1. 「ユーザーアカウント」をクリックします。
「ユーザーアカウント」へと進んでいきます。

Step.3

  1. 「資格情報の管理」をクリックします。
左側に表示されている「資格情報」の管理をクリックします。

Step.4

  1. 「資格管理マネージャー」の階層が表示されます。
  2. 「 Windows 資格情報」をクリックします。
  3. その中から WebDAV に使用しているアドレスを見つけます。
  4. 3 の右端にある下矢印のボタンをクリックして開きます。
Windows 資格情報としてまとめてあるようです。ログインの度に、ユーザー名、パスワードを入力しなくてよいのは良いですね。

Step.5

  1. WebDAV 接続に使用している情報が表示されています。
  2. この資格情報を削除する場合は、「削除」をクリックします。
WebDAV 設定を行った時の設定値が表示されています。

Step.6

  1. 「この汎用資格情報を完全に削除しますか?」と確認があります。そのまま削除する場合は、「はい」をクリックします。
削除の場合は、「はい」をクリックします。

Step.7

  1. パソコンを再起動します。
    私の場合、パソコンの再起動の前にもう一度、 WebDAV の設定を行ったところ、WebDAV のアドレス入力後、ユーザー名・パスワードの入力は省略されて、 WebDAV 設定が完了してしまいました。ウェブサーバーのデータを見ることができました。

Step.8

  1. パソコン再起動後に、再び、 WebDAV の設定を行ったところ、 WebDAV のアドレス入力の後、ユーザー名・パスワードの入力を省略できなくなりました。資格情報が削除さているようです。
ユーザー名、パスワードを入力しないと進めません。

目次まで戻る

WebDAV 新規設定方法

私が試してみた、ロリポップ!レンタルサーバーでの WebDAV の設定方法です。正確ではないかもしれませんが良ければご覧ください。 Step.10 までもありますが。

Step.5 以降でロリポップ!レンタルサーバーの「ユーザー専用ページ」に表示されている情報を入力していきます。

WebDAVの設定 / ファイル管理 / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!
https://lolipop.jp/manual/user/webdav/

Step.1

  1. パソコン画面の左下隅に表示されている、ウィンドウズのロゴボタンを「右クリック」します。
  2. そうすると、このメニューが表示されると思います。
  3. 「エクスプローラー」をクリックします。
エクスプローラーからアクセスするようです。

Step.2

  1. エクスプローラーが立ち上がってきますので、左側のパネル(ナビゲーションウィンドウというらしいです。)の中の「 PC 」の項目をクリックします。
  2. そうすると、 C ドライブ、 USB メモリなどが表示される、一昔前のマイコンピュータの中のような画面が表示されると思います。
  3. 「コンピューター」のタブをクリックします。
  4. 「コンピューター」のタブの中に表示される「ネットワークの場所の追加」をクリックします。
「PC」という階層で次の設定を行えるようです。

Step.3

  1. そうすると、「ネットワークの場所の追加ウィザードの開始」という画面が表示されると思いますので「次へ」をクリックします。
次へ進んでいきます。

Step.4

次の画面では、「このネットワークの場所を作成する場所を指定してください。」となっていると思います。以下 1 , 2 どちらの方法でも次へ進むのではないかと思います。

  1. 「カスタムのネットワークの場所を選択」をダブルクリックします。
  2. 「次へ」をクリックします。
1 と 2 どちらが正しいのわかりません。

Step.5

  1. ここにロリポップ!レンタルサーバーのユーザー専用ページに記載さている「 WebDAV 」のアドレスを入力します。そのアドレス情報は以下のように確認できると思います。
    1. ロリポップ!レンタルサーバーのユーザー専用ページ > ユーザー設定 > アカウント情報のページを開きます。
    2. アカウント情報のページの「サーバー情報」の項目を見てみます。
    3. 「WebDAV」の欄でアドレスを見ることができると思います。このアドレスを先頭から末尾までフルで入力します。
  2. 「次へ」をクリックします。
ここでは、ロリポップ!レンタルサーバーのユーザー専用ページに記載されている情報が必要になってきます。

Step.6

  1. ここには、 Step.5 の 1 で入力した情報が表示されていると思います。
  2. 上段に「FTP・WebDAVアカウント」と下段に「FTP・WebDAVパスワード」を入力します。この情報もロリポップ!レンタルサーバーのユーザー専用ページに記載さていると思います。以下の手順で確認できると思います。
    1. ロリポップ!レンタルサーバーのユーザー専用ページ > ユーザー設定 > アカウント情報のページを開きます。
    2. アカウント情報のページの「サーバー情報」の項目を見てみます。
    3. 「FTP・WebDAVアカウント」と「FTP・WebDAVパスワード」を見ることができると思います。この情報を入力します。
  3. 「資格情報を記憶する」場合は、チェックを入れます。ここで記憶したログイン情報は、 Windows10 内に保存されるようです。上の方に、資格情報を削除する方法を書いていますので良ければご覧ください。
  4. 「OK」をクリックします。
ここでも、ロリポップ!レンタルサーバーのユーザー専用ページに記載されている情報が必要になってきます。

Step.7

  1. ここには、 Step.5 の 1 で入力した情報が表示されていると思います。
  2. 自由な名前を設定できるようです。
  3. 「次へ」をクリックします。
もう少しで設定が完了する予定です。

Step.8

「ネットワークの場所の追加ウィザードの完了」まできました。以下の操作を行います。

  1. ここには、 Step.7 の 2 で入力した情報が表示されていると思います。
  2. 「完了」をクリックします。
正しく設定を完了できたのかもしれません。

Step.9

  1. ここには、 Step.7 の 2 で入力した情報が表示されていると思います。ここをダブルクリックしてみます。
ネットワークの場所として設定が完了したようです。

Step.10

  1. ここには、 Step.7 の 2 で入力した情報が表示されていると思います。
  2. ウェブサーバー上(レンタルサーバー)に保存されているデータ群が表示されることと思います。
あとは、通常のフォルダ・ファイル操作が行えるので、便利に使用できます。

目次まで戻る

あとがき

WebDAV の設定を行ってみたところ、レンタルーサーバーに保存してある WordPress のデータをダウンロードして Windows10 パソコンにバックアップをとることができました。WebDAV 便利な機能です。

WebDAV 設定、 Windows 資格情報の削除などを行いました。

あと今回、 Windows10 のエクスプローラーの左側のパネル(ナビゲーションウィンドウ)から「 PC 」階層を表示しましたが、この「 PC 」の実体が何なのかがよくわかりませんでした。

Windows10 左下隅の Windows アイコンの右側にある。検索のアイコン(タスク バーにある検索ボックス)から「 PC 」を検索してみると、「デスクトップアプリ」との記載があります。それをクリックしてみると、私が「 PC 」階層と呼んでいる画面が表示されました。

  1. 検索の虫眼鏡のアイコンをクリックします。
  2. 「 pc 」と入力してみます。
  3. 「 PC デスクトップアプリ」と検索されました。これをクリックしてみます。
この検索機能は、ファイルのほか、設定項目を探し出すことができるのでアクセスが速いです。
  1. 私が呼んでいるところの「 PC 」の階層が表示されました。
  2.  C ドライブ、 DVD ドライブなどのドライブ関係が表示されています。ここに今回の WebDAV 設定の開始操作である「ネットワークの場所の追加」があります。
マイコンピュータの代わりになる画面でしょうか。

「 PC 」は主要なフォルダとか、各種ドライブを集約して表示してくれるアプリケーションということなのかもしれません。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

モバイルバージョンを終了