サイトアイコン pulogu.net

Photoshop で背景を透明にして写真を切り抜いてみました。

002722 - 画像合成の完成。

背景画像の上に、切り抜いたジョーロの写真と文字をのせてみました。

目次

背景を透明にして切り抜きたい

Adobe Photoshop で、デジカメ写真、既存の画像などの、輪郭の切り抜きを行い、背景を透明にする方法を試してみました。

切り抜いた写真の背景が透明になっていると、写真を合成する時など、画像編集に便利に使用できると思います。

背景を透明にする方法(Photoshop Elements)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/222341.html

目次まで戻る

切り抜きサンプル

「ジョーロ」の写真と、「花畑」の写真を合成してみました。ジョーロの持ち手部分は、曲線になっていて、難しく思いましたが、曲線と細かい折れ線で切り抜いてみたところ、意外ときれいな仕上がりになったように思います。

ジョーロの輪郭で写真を切り抜いて、背景画像と合成してみました。じょうろを漢字では、如雨露と書くようです。
背景画像の上に、切り抜いたジョーロの写真と文字をのせてみました。
合成した画像を 300% ズームインで表示した画面です。細部まで丁寧に切り抜いているように見えて、難しく思えますが、曲線ではなく、折れ線で切り抜いているところも多々あって、実際に切り抜きを行ってみると、意外と簡単にできると思います。プリンタ印刷前提の文書中の大きくない挿絵に使用したり、サイズの大きくない Web 画像に使用するのには良いと思います。
ジョーロの持ち手の部分です。背景画像が真っ黒だと、ジョーロの輪郭に、ジョーロの写真の背景の白っぽい色が出そうな気がします。 Photoshop メニュー > レイヤー > マッティング > フリンジ削除 > 1px > OK を掛けています。
意外とおおざっぱに切り抜いているのです。
曲線と細かいピッチの折れ線を併用して切り抜いています。
輪郭をなぞった時のパスを選択した画面です。細かいピッチの折れ線になっています。

目次まで戻る

切り抜きテスト

方法は、色々とあると思いますが、私が行った、写真の切り抜き方法を書いていきたいと思います。

以下 Step.1 - 15 まで、ステップ数が多くありますが、良ければご覧ください。

Step1. 切り抜き元の画像

以下の「フロッピーディスク」の写真を切り抜いてみたいと思います。直線で輪郭をなぞれそうなので、この画像を選びました。

このフロッピーディスクの写真を切り抜いてみたいと思います。

Step2. 背景レイヤーのロック解除?

  1. 「背景」レイヤーに「鍵」マークがついています。
  2. 「背景」レイヤーを「ダブルクリック」します。
  3. 「新規レイヤー」のダイアログボックスが表示されるので、そのまま「OK」をクリックします。

上記 1 の「背景」レイヤーは、通常のレイヤーではなく、背景レイヤーというものらしいです。ここで行った、背景レイヤーのロック解除で、通常のレイヤーへ変換されたようです。

Photoshop の背景レイヤー
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/key-concepts/background.html
背景レイヤーにロックがかかっています。

Step3. 鍵のマークが消えています。

  1. そうすると、「鍵」のマークが消えています。

この「鍵」マークが消えている状態で、選択範囲を削除すると、背景が透明になるようです。

鍵のマークが消えています。

Step4. ペンツールで輪郭をなぞっていきます。

  1. 「ペンツール」をクリックします。
  2. 「パス」をクリックします。
  3. 「フロッピーディスク」の輪郭をクリックしていきます。
ペンツールでフロッピーディスクの輪郭をクリックしてパスを作成していきます。

Step5. パスを保存します。

  1. 「フロッピーディスク」の輪郭をなぞることができました。
  2. 「パス」パレットをクリックします。
  3. 「作業用パス」が作成されていると思うので、「作業用パス」を「ダブルクリック」します。
  4. 「パスを保存」のダイアログボックスが表示されるので、そのまま「OK」をクリックします。
ペンツールで作成した、パスを保存します。

Step6. パスから選択範囲を作成します。

  1. 「パス 1 」をキーボードの「Ctrl 」キーを押しながらクリックします。
  2. そうすると、パスから選択範囲が作成されます。
保存したパスから、選択範囲を作成します。

Step7. 選択範囲を反転します。

  1. 「フロッピーディスク」の外側の背景を削除したいので、選択範囲を反転します。
    [選択範囲] > [選択範囲を反転] をクリックします。
フロッピーディスクの外側の背景を削除するために、選択範囲を反転します。

Step8. 選択範囲が反転されました。

  1. 選択範囲が反転されました。フロッピーディスクの外側が選択されている状態になりました。この状態でキーボードの「Delete」キーを押してみます。
選択範囲が反転しました。この状態で、キーボードの「Delete」キーを押してみます。

Step9. 背景が削除されて透明になりました。

  1. 背景が削除されて、透明になりました。白とグレーのマス目のパターンが、透明であることを表しています。
背景が透明になりました。

Step10. 確認用に黒く塗りつぶしたレイヤーを追加します。

  1. 黒く塗りつぶしたレイヤー「レイヤー 1」を、「レイヤー 0」の下に追加してみます。切り抜き結果の確認用に行ってみます。
  2. 黒い背景になりました。
確認用に黒く塗りつぶしたレイヤーを、追加してみます。

Step11. 300% ズームインで輪郭部分を見てみます。

  1. 300% ズームインでフロッピーディスクの輪郭を見てみると、ところどころ、白っぽい輪郭が残っています。切り抜き元の画像の背景が残っているようです。
白っぽい輪郭が残っています。元画像の背景です。

Step12. フリンジ削除

  1. フロッピーディスクの画像があるレイヤー「レイヤー 0」を選択した状態で [レイヤー] > [マッティング] > [フリンジ削除] をクリックします。
フリンジ削除というものを行ってみます

Step13. フリンジ削除の設定をします。

  1. 「フリンジ削除」ダイアログボックスが表示されました。今回は「1」pixel と指定して、「OK」ボタンをクリックします。
フリンジ削除の設定を行います。

Step14. フリンジ削除の結果を見てみます。

  1. フリンジ削除が完了したようです。輪郭の白っぽい部分が、少し目立たなくなりました。
フリンジ削除の結果を見てみます。

Step15. 背景透明の切り抜き完成しました。

  1. 「レイヤー 1」を非表示にします。切り抜きが完成しました。
とりあえず、背景透明の切り抜きができました。

目次まで戻る

あとがき

Photoshop のペンツールをマスターして自由自在に操ることが出来れば、曲線の描画も、もう少し早く、上手くできると思うのですが、なかなか難しいので、細かいピッチの折れ線も併用して切り抜いてみました。

以上、閲覧ありがとうございました。

目次まで戻る

モバイルバージョンを終了