目次

どこで見たのか

テレビ CM の 1 シーンだったか、映画、ドラマの一場面か。場所は京都で、清流といった感じの川の流れで、色で言えば白い流れというか。写真で撮るとそうなるのか。あくまで私の印象でありますが。その川のすぐそばで食事をとる。お店なのか。観光地なのか。あの場所。あの名前。

どこかで見たそれは、納涼床、川床というものでした。

目次まで戻る

読み方

納涼床、川床。のうりょうゆか、のうりょうどこ、かわゆか、かわどこ、とか読むみたいです。

川床で流しそうめん。

夏の風情の極みなことでしょう。

目次まで戻る

場所

貴船の川床は、下の地図のあたりのようです。目的地は、貴船口駅(きぶねぐちえき)に設定しています。京都駅から電車・バスで 1 時間ちょっと、車で 15 km 30 分程度のようです。

鴨川納涼床は、下の地図のあたりのようです。目的地は、清水五条駅(きよみずごじょうえき)に設定。京都駅から電車・バスで 30 分、車で 2 km 3 分程度のようです。

目次まで戻る

参考情報

納涼床・川床

目次まで戻る

あとがき

このページでは、ヤフー地図を埋め込んでみました。

以上、閲覧ありがとうございました。


[ Amazon.co.jp アソシエイト ]

目次まで戻る

コメントを残す

  • わかる範囲でしかお答えできませんが、質問も大歓迎です。
  • * のついた項目は必須になります。
  • お名前が未入力の場合は「匿名」という名前で送信されます。
  • 投稿していただいたコメントは、当ブログ管理者の承認後に表示されます。全体的には、以下の流れになります。
    1. コメントを送信。
    2. このページに自動で戻ってきて何の変化もない状態です。
    3. 都度、管理者承認。
    4. コメントが表示されます。
*
コメント欄では、次の HTML タグと属性を使用することができます。 : <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

同じカテゴリの投稿( 余暇 )

前後の投稿